診療内容medical guidance

一般内科

一般内科は、頭痛や咳といった風邪症状から、腹痛や食欲不振といった消化器症状など、様々なお身体の不調を治療する診療科です。

ご自身では体調不良の原因が不明の場合にも、お気軽にご相談ください。 体調不良を我慢せず、お早めに来院されることが大切です。

治療について

初診の場合には、現在の症状の他、これまでかかったご病気、現在お飲みになっているお薬や、アレルギー症状、ご家族のご病気の傾向などを問診します。 患者様それぞれの状態にあわせて、必要な検査(血液検査、尿検査、レントゲン検査など)を行い、診断により処方や生活の指導を行います。 入院による加療や、高度医療機関における検査が必要と判断した場合には、提携する病院や専門の医療機関をご紹介いたしております。

• 発熱、咳、鼻水、喉の痛み
  • お腹の調子が悪い(腹痛、便秘・下痢など)
  • 吐き気、嘔吐、胸やけ、食欲不振
  • 動悸、息切れ
  • 胸痛、頭痛
  • むくみ、尿の異常(出にくい、頻尿、血が混じるなど)
  • 発疹
  • 疲労感、立ちくらみ

急性疾患
風邪症候群、インフルエンザ、胃腸炎など
慢性疾患
生活習慣病(糖尿病、高血圧症、脂質異常症、高尿酸血症(痛風) 等)、貧血、便秘症、アレルギー疾患

生活習慣病

以前は成人病と呼ばれていた“生活習慣病”は、字のごとく、生活習慣が原因で発症する疾患の総称です。食生活 、運動不足、喫煙、飲酒、ストレスなどの悪習慣が原因となり発症するリスクが高くなります。
生活習慣病は、自覚症状がないままに進行し、血管にダメージが蓄積していきます。結果として、突然、脳梗塞や心筋梗塞といった生命に関わる疾患につながることが、生活習慣病が“サイレントキラー”と呼ばれる所以(ゆえん)です。
会社や自治体の健康診断で要注意と言われた、要医療と指導されたという方は、ぜひお早めにご相談ください。

治療について

生活習慣病の治療は、風邪症候群やインフルエンザのような急性疾患と異なり、生活習慣病の治療は長期間に渡ります。
ご通院いただく頻度も1か月~2か月に1度程度と、患者様の生活習慣の改善と、投薬によって、患者様と医師が協力してお身体の状態の改善を図っていく治療です。
生活習慣を見直しても、身体的な症状や、検査値に改善がすぐには表れないこともあります。継続が大切なため、前向きに治療を行っていきましょう。
処方内容により、眠気、だるい、お腹の調子が悪くなるなどの症状があれば、投薬内容を見直すこともありますので、ご遠慮なくご相談ください。

このような症状の方は

• 健康診断の検査結果で要指導・要医療との判定を受けた。
  • 血圧が高い
  • 血糖値が高い
  • 動悸、息切れ
  • 動悸や息切れがする
  • 身体がだるい、疲れやすい

• 脂質異常症

循環器内科

循環器とは、心臓のポンプの働きをもとに、血管やリンパ管を通して、身体全体へ血液やリンパ液を循環させる ための器官の総称です。
高齢化の伴い、高血圧や糖尿病など生活習慣病を有する患者様の増加により、循環器疾患のリスクが高い患者様も増加傾向にあります。
循環器内科は、心臓疾患のほか、血圧や動脈硬化など血管に関わるご病気について、投薬やカテーテルを使った治療を行う診療科です。

治療について

循環器内科では、血液検査、心電図や24時間ホルター検査などの生理学的検査、胸部X線検査やエコー検査などの画像検査をもとに、通院による投薬と生活指導を行います。投薬は毎日継続していただくことが大切です。また、循環器の状態の指標として、ご家庭での血圧測定をお願いすることがあります。毎日決まった時間に決まった環境で、継続してデータを取得していただくことで、ご来院いただいた際に治療効果の判定に役立てています。
投薬以外に、カテーテル手術や、動脈瘤や静脈瘤の手術、ペースメーカーの設置など、手術が必要な場合には、提携する高度医療施設にご紹介いたしております。
また設置されているペースメーカーのチェックなども行っております。
高度医療機関において手術を実施した後、病状が安定した方においては、循環器疾患のかかりつけ医として、高度医療機関より逆紹介を頂くことも可能です。

• 胸痛
  • 眩暈
  • 血圧高値など

• 不整脈
  • 心筋梗塞
  • 心臓弁膜症
  • 心不全
  • 狭心症
  • 脂質異常症など

健康診断・予防接種

健康診断について

雇用前検診、定期健康診断など

・休診日を除いた2日後には、結果のお渡しが可能です。
・各種健康診断を行っております。下記以外の項目でも可能です。ご相談下さい。

• 問診・診察
  • 身体測定(身長・体重・腹囲・BMI)
  • 尿検査
  • 血圧
  • 肝機能:GOT・GTP・γGTP
  • 血中脂質:LDLコレステロール・HDLコレステロールなど
  • 血糖:血糖値・HbA1c
  • 腎機能:尿酸値・血清クレアチニン
  • 心電図検査
  • 視力検査
  • 聴力検査
  • 胸部X線検査

寝屋川市特定健診について

寝屋川市の国民健康保険加入中の40歳から74歳までの方は、年1回無料で健診を受けることができます。
特定健診では、血糖値や血圧などの生活習慣病に関する項目を検査します。
受診券が送られてきますので、受診の際には、保険証とともに忘れずにお持ちください。

後期高齢者健診について

生活習慣病の早期発見のため、寝屋川市では後期高齢者医療制度の被保険者を対象に年1回無料で健診を受けることができます。

予防接種について

各種予防接種は予約にて受付しております。お気軽にお問い合わせください。
公費助成のあるワクチンもあります。

• インフルエンザワクチン
  • 肺炎球菌ワクチン